2018年10月08日

高1・2生のみなさんへ

こんにちは。
東進衛星予備校名古屋新瑞橋校の樋口です。

2019年のセンター試験は1月19日と20日。
あと100日ほどになりました。

今日は高1・2生のみなさんにお話しします。

第一志望の大学・学部はありますか?

あるという人、なぜその大学じゃなければいけないのかがハッキリ言えますか?
自分が行きたい大学・学部の「志望理由書」をぜひ書いてみてください。
紙に書く事で、頭の中が整理されます。
また、書いたものが手元に残るので、いつでも読み直すことができます。
「志望理由書」は、原稿用紙でもノートでも何でもかまいません。
字数も特に気にせず、書けるだけ書いてみてください。
書き始めてみて、もし、理由が見つからないのであれば、それは本当に行きたい大学ではないはず。
人間は、目標がないと、楽な方、楽な方へと進んでしまいます。
目標をハッキリさせることで、大学受験に向けて真剣に取り組むことができるようになります。
ぜひ、書いてみてくださいね。

志望校がまだ決まっていない人。
大学・学部は、将来の夢や職業、やりたいことで決まります。
将来、何をしたいのか全くわからないのなら、残り3か月の2018年の目標として、「将来やりたいことを考える」ことにチャレンジしてみましょう。
大学のホームページや気になる会社のホームページ、「〇〇になるには」とネットで検索かけてもいいでしょう。
お父さんお母さんに、仕事について質問してみるのもいいでしょう。
今年最後の目標として、今年中に自分の夢を本気で考えてみましょう。
posted by kenyu at 12:00| 樋口先生からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする