2012年05月28日

中3・高3 ひとくぎりして

中3生のみなさんは、修学旅行は楽しかったですか?
私の修学旅行は、もう36年も前ですね。
当時は広島に住んでいましたが、行き先はお隣の山口県でした。
ちなみに小6の修学旅行も山口県…
なぜかというと、他の中学校は京都・奈良へ修学旅行に行きましたが、私の中学はとても素行が悪い中学校だったので、近い山口県でした。秋吉台や秋芳洞、萩の城下町など、小6の修学旅行でみたところばかりでしたが楽しかったです。
高校は名古屋の瑞陵高校に転校したので、修学旅行の行き先は、
山口県と広島県でした。
その後、旅行には行かない人生を送ってきたので、京都を訪れたのは45歳になってからでした。

中3生は、これを機会にひとくぎり、期末テストに向けてがんばろう。
高3世は、続々と部活を引退していますね。
8時過ぎに教室に駆け込んできた塾生も、最近は4時ごろから自習をしており、頑張っています。
受験計画を始めて2か月、部活やゴールデンウィークや中間テストなどなかなか苦しんでいる塾生も多いと思います。
自分のダメなところを発見したら、今からが踏ん張りどころです。
今まで計画が遅れ気味の塾生がいたら、これまでのことは忘れて、全力少年・少女でいきましょう。
模試の結果に一喜一憂せず、「だからこそ、がんばろう」という精神でがんばろう。

私は部活を引退しているみなさんとは違い、草野球(マンボウズというチーム)を現役続行しています。
2年前までは主力組で頑張っていましたが、今年は平成の大スランプ。
もうダメかな…
いやいや、だからこそがんばろう。
posted by kenyu at 12:00| 校長からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする